【フランス生活】印象に残っているクリスマスマーケット3選
このフランスでの生活の数年間で、フランス国内外合わせて10箇所ほどクリスマスマーケットを周りました。その中でも印象に残っている場所をフランス国内に絞り3選記載します。(写真はStrasbourgです。)
ちなみにフランス語では、【Marché de noël】男性名詞 クリスマスマーケット と言います。
Strasbourg(ストラスブール)
ここは、僕にとって初めてのクリスマスマーケットでもあり、雨が降っていた、Vin Chaud(バン ショー):ホットワインがおいしかった 等 色々な意味で印象深かったです。
クリスマスツリーに飾るものがたくさん売られていたり、アルザス地方特有の食べ物も色々と売られていました。
というより酔っ払っていて、気分が良かったのもあるかもしれません笑
最近はテロで話題となりましたが、クリスマスマーケットの中に入る時には荷物チェックがありますし、その周辺の、人が集まるところさえ注意していれば、十分に楽しめると思います。
【アクセス情報】
パリから車で4時間30分
Kaisersberg(カイゼスベルク)
フランス人の同僚からの太鼓判もあり、実際に行きましたが、ここは街とクリスマスマーケットの両方を楽しめました。
昼間に訪れると、人もそれほど多くなく、半日くらいで十分楽しむことができます。
車の運転のこともあり、Vin chaud(バン ショー)ではなくホットりんごジュースを飲みました。どの地方のクリスマスマーケットでもChocolat chaud(ショコラ ショー):ホットココアなどがあり、アルコールが苦手な方でも楽しめると思います。
【アクセス情報】
パリから車で5時間
ストラスブールから車で1時間
駐車場の経度緯度:48°08'21"N 7°15'32"E
(PAYANT、時間帯により有料)
※クリスマス時期に訪れた時に上記の駐車場はいっぱいでしたが、しばらく待てば出る人もいるため停めることも可能です。
Arras(アラス)
「フランスのアラスってどこ!?」
となるかもしれませんが、ベルギーとの国境近くにあるリールという都市から南西に車で40分くらい行ったところにある、街になります。
クリスマスマーケットに入るためのセキュリティチェックがかなり厳しかったです。
入り口が男女で別れており、荷物のチェック+身体チェックの両方を行なっていて、ここまでしっかりしているところは初めてでした。
アルザス地方と違い、ツリーの飾りは売っていませんでしたが、食事面は何を食べても美味しく、”大満足”でした。
中規模でしたが、ここも十分に楽しめると思います。
【アクセス情報】
パリから車で2時間
リールから車で40分
駐車場の経度緯度:50°17'42"N 2°47'06"E
(無料 屋外駐車場 徒歩10分)
クリスマスマーケットの楽しみ方
他の方のブログでも見ましたが、
・クリスマスマーケットで買い物をを楽しむのは昼間
・イルミネーションを楽しむのは夜間
と分けることをお勧めします。クリスマス時期の夜の人の多さは半端がなく、フランス語で屋台で注文することの緊張感を考えると、色々買うのにも躊躇しちゃいます。。。
各都市で開催されているため、どこに行こうか迷いますが、基本的には公式HPでクリスマスマーケットの開催期間を調べ、他の方のブログ情報をもとにどこを訪れるか決めていました。
もうクリスマスマーケットは終盤に向かっていますが、来年の参考になれば幸いです。
どうぞよろしくです。
2018年12月26日 経度緯度修正