汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【マニアなフランス語】 ちょっと変わった「めっちゃ腹減った~ 食べるぞ」の言い方

普通に腹減っただけのフランス語では満足頂けない方のために、この記事ではちょっと変わった「腹減った~食べるぞ」の言い方の紹介です。

 フレーズ

J'ai la dalle.

(ジェ ラ ダール)

意味:めっちゃ腹減った

Dalle】女性名詞 話し言葉で、空腹 通常はタイルという意味

 

 お腹空いた~と言うと「J'ai faim.(ジェ ファン)」と言いますが、話し言葉だと上記の言い方もできます。

J'ai faim.は冠詞がつかないのに、J'ai "la" dalle.だと冠詞がつくのはなぜでしょうね??という疑問がわき、このフレーズを教えてくれたフランス人に聞きましたが、

「それは説明が難しい、そういう表現だよ!」

と○本さんみたく、一”喝”されました。

しかしフレーズができるまでの諸説はあるはずですので、こちらは追跡調査します。

他の言い方

J'ai les crocs.

(ジェ レ クホッ)

意味:牙を持っている=めっちゃ腹減った

Croc】男性名詞 牙

 

があります。

  

お腹が空いたあとは、何かを食べると言いたいですよね。

食べるの変わった表現

Je vais manger ◯◯.(ジュ べ モンジェ◯◯):◯◯を(これから)食べる 

になりますが、話し言葉になると、

 

Je vais grailler ◯◯.

(ジュ べ グハイエ ◯◯)

 

Je vais bouffer ◯◯.

(ジュ べ ブッフェ ◯◯)

 

等があります。

 

日本語だと、ばくつくぞ!とか食らいつくぞ!みたいな感じですかね。

boufferってもしかして、ビュッフェ(食べ放題)に繋がるのかなと思ったら、綴りは全然違いました汗

Buffet (ビュッフェ):男性名詞

 

どうぞよろしくです。

 

もし良ければ、ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ