汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【マニアックな仏語】最高!!

f:id:Bogoss:20181229020856j:plain

今日のフレーズは、パーティなどで楽しい時間を過ごした時に使える表現です。

 

・フレーズ

 

La classe!(ラ クラース)

意味:最高!!

Classe】女性名詞 口語では、”最高” 、その他の意味に”学級、授業”がある。

 

短い表現ですので、気軽に使えます。

 

  

フランスに来てからの、1~2年は本当によく使っていました。

しかし最近は、「C'est bien.」や「C'est bon.」など教科書的で、無難な表現に逃げがちです。たまにはこういった違う表現を入れてみるのも、良いかもしれませんね。

 

「初心忘れるべからず」で今後もフランス語を学び使っていきたいです!

 

・その他の類似表現

 

C'est génial.(セ ジェニャル)

意味:そいつはいいぞ!最高だ!

【Génial,Géniale】形容詞 口語では、”すばらしい”、その他に”天才的な”という意味。

 

こちらの表現も、フランス人からよく聞きます。

どちらかと言うと、良いアイデアが出た時に使う表現ですかね。

 

ポジティブな言葉を多く使ったほうが、相手にも良い印象を与えられそうですね。

 

 今後もこういった表現も紹介しつつ、アルゴも織り交ぜていきたいと思います。

 

どうぞよろしくです。

 

2019年1月13日:文章修正