汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【仏語アルゴ】どうでもいい!◯◯を揺らす?

f:id:Bogoss:20190112173327j:plain

アルゴ2連続です。

 

今日の表現は、男性にしか使えない表現になります。

(ごりごりのスラングですので、使う機会はめったにないとは思いますが笑)

 

 

フレーズ

 

On s'en bat les couilles.(オン ソン バ レ クイ)

意味:どうでもいい

Couille】女性名詞:睾丸

 

本当の意味

 

睾丸を揺らす

 

 

日本語にすると、強烈ですね!

めんどくさい仕事をしている時などに使います。

 

使い方

 会社から帰る時に、同僚と話しをしている時のシチュエーションになります。

 

 
自分
「On s'en vas!」(オン ソン バ):帰りましょ!
 
同僚
「On s'en ba・・・? lol」(オン ソン バ)
 
自分
「On s'en bas les couilles!」:どうでもいい!     「Donc on s'en vas!」:だから帰りましょ!

※[lol]:laugh(ing) out loudの省略で、英語圏で使われるスラングだが、フランス人もメールなどで使います。日本語で言う”笑”です。

 

「帰りましょ」の、発音の途中までと「どうでもいい」の発音の途中までが同じですので、よく同僚がフリをかけてきます。それに僕が答えることにより、周りがウケるみたいなことがあります。
 
 
しかし自分が普段仕事をしながら、同僚と話している会話を日本語訳で、テロップみたいに表示されたら、本当に酷いことを話しているな!と、、、(笑)
 
今日はこれぐらいで、どうぞよろしくです。

 

2019年1月13日:文章修正