汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【マニアックな仏語】人生は簡単ではない。だがそれが人生だ!

f:id:Bogoss:20190126044727p:plain

今日は、フランス語の表現なのかはわかりませんが、あいづちにも使える便利なフレーズになります。 

 

フレーズ

C'est pas facile la vie,mais c'est la vie.

(セ パ ファシ ラ ビ, メ セ ラ ビ)

 

意味

人生は簡単ではない。だがそれが人生だ。

 

諺で言う「人間万事塞翁が馬」のように人生の幸不幸は予測できない=簡単ではない。でもそれが人生だ!というフレーズです。

このフレーズを同僚に使うと深く頷いてくれます。

 

会話例

 
フランス人
「Récement je n'ai pas la chance.」:最近運が悪いなぁ
 
自分
「Qu'est-ce qu'il y a?」:どうしたの??
 
フランス人
「かくかくしかじか※」:こうこうこう言うことがあってさ~
 
自分
「C'est pas facile la vie,mais c'est la vie.」: 人生は簡単ではない。だがそれが人生だ。

 

 ※”かくかくしかじか”は、フランス語にはないフレーズです。Google翻訳にかけたところ、”Blablabla”と出ましたが、こちらはおしゃべりなと言う意味になり違いました。

 

 

人生は本当に何が起きるかわかりません。

 

ですので不安に怯えて何もしないより、今に集中して必要なことを実行していく!!そうして自分の人生を切り開いていきたいものです。

その人生を切り開くためのキャッチフレーズは、「小さな勝利を積み重ねる」で、どうぞよろしくです。