汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【マニアックな仏語】色々な「帰ります」 の言い方

f:id:Bogoss:20190227142338p:plain

今日のフレーズは、フランス語で「帰ります」の色々な言い方です。

仕事が終わって帰る時、はたまた友達のパーティーに呼ばれて帰る時などに使えます。

普通の言い方は、「Je m'en vais.(ジュ モン べ):帰ります」ですが、これ以外にもアルゴに近い表現や、フランス語の言い回しなど3フレーズを紹介します。

フレーズ1 逃げ帰る

Je me casse.

(ジュ ム カス)

意味

逃げ帰る、(大急ぎで)逃げる 

説明

口語表現です。嫌な仕事が終わって「さぁ帰ろう」みたいな感じで使います。

間違えても、友達の家で楽しいパーティーの後は使えない表現です。

みんなで帰る場合は、「On se casse(オンス カッス)」です。casse(カッス)の響きが好きで、よく仕事終わりにフランス人の同僚と言い合ってます。

直訳すると、「骨を折る、苦労する」という意味ですので、大変な仕事の後に「ちくしょ~疲れたわ~帰ったる」みたいな感じで使えます。なんでこのフレーズが”帰る”という意味になったかは、分からないと言われました。

フレーズ2 立ち去る

 Je m'arrache.

(ジュ マラッシュ)

意味

 立ち去る、逃げ出す

説明

こちらも口語表現です。「Je me casse.」のように帰る時に使えると教えてもらいました。こちらもどちらかと言うとネガティブな感じですので、仕事終わりに使えそうです。直訳すると「引き抜く、奪い合う」ですので、「Je me casse.」よりもアルゴ感が強い気がします。(フランス人の同僚に確認しておきます)

 

追記:遅くなりましたが、やはり「Je m'arrache.」の方が「Je me casse.」より強い言い方だとフランス人の同僚から言われました。ですので多用は避けることをお勧めします。

フレーズ3 釣り竿をたたむ=帰宅します

Je plie les gaules.(ジュ プリ レ グォール)

gaule】女性名詞:釣り竿

意味

帰ります

説明

こちらは、釣り好きな人に言うと喜んでくれるフランス語の言い回しです。

フランス人男性の趣味で1番多いのは、”サッカー観戦”でその次に”釣り”が多い気がします。『こんなでっかい魚釣ったぞ~』とよく写真を見せてくれます!

そんな方々を喜ばせる「釣り竿をたたむ」という表現が、「帰ります」という意味になるそうです。まだ使ったことがありませんが、使えるようにメモ帳にストックしてあります。

 

追記:こちらも釣り好きのフランス人に使ってみましたが、たいしてウケませんでした。「誰に教えてくもらったの?」と言われるのを予測していただけに、残念でした。その変わり一緒にいた釣り好きの方の奥さんは、笑ってくれました。もう少し他の人にも試してみます。

まとめ

ここまで紹介しておきながら、フランス人の友達の家に遊びに行って帰る時は、無難に「Je m'en vais.(ジュ モン べ)」が良いと思います。「Je me casse.」はフランス人の同僚が喜んでくれるので、よく使いますが、初対面の人には少々パンチが効いた表現かもしれません。

ちなみに「みんな帰ろうよ」の「On s'en va.(オン ソン バ)」から高等なギャグに繋げる(フランス人のフリが必要ですが笑)表現はこちらで紹介しています。

bogoss.hatenablog.com

 

 ひっそりとFacebookでページを開設しています。

BogossのFacebookも、どうぞよろしくです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします!

 

2019年3月6日:文章追記