汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

はてなブログ初心者必見!記事が『にほんブログ村』に反映されない問題の解決方法

はてなブログの覚え書きです。そもそも”備忘録”という言葉を初めて使いました。

他の方のブログのカテゴリーでこの漢字を目にすることはよくありましたが、「びぼうろく」と読むのですね。「びじろく」を必死に変換していました 汗

それはさておき数週間前に『にほんブログ村』に登録し、ブログの記事を反映しようとしましたが、初めは全く反映できていませんでした。ですのでここに美事・・ではなく備忘録として書き綴ります。

記事を反映させるためには、 そもそも"Ping"というものを送信する必要があります。”Ping”とは、

Ping(ピン、ピング)とは新しい記事を投稿したことをブログ村に伝え、その記事をブログ村に素早く確実に反映・表示させるための更新通知機能のことです。

引用元:にほんブログ村より

はてなブログは、現在そのPingに対応していないそうです。

そしてPingに対応していない場合に、以下2種類の方法のどちらかで対応できることが分かりました。

はてなブログの記事を『にほんブログ村』へ反映する方法

方法1:IFTTT

こちらの記事を参考に、実践しましたが、全然記事が反映されませんでした。僕のPCとの相性なのか、設定が間違っているのか、下書きを更新するため公開する時に記事を認識してくれないのか原因は分かりませんでした。

試しに下書きを更新する時は、IFTTTをOFFにして、公開する時にIFTTTをONにしてみましたが、そちらでもダメでした。しばらく経てば反映されるかと思い、1日待ちましたがそれでも反映できずこちらは諦めました。

方法2:マネー報道 Webサービスさんが作ってくれたページからの記事の反映

必要事項を3つだけ入力して”TrackBack送信”ボタンを押し、『にほんブログ村』の”Ping代理送信”ボタンを押したところ、無事に記事が反映されました。登録記事だけだと思っていたのが、今まで書いた記事も全て反映されていました。これ以降は、何もしなくても、はてなブログで記事を登録すれば自動で記事が反映されています。

マネー報道Webさんの記事はこちらです。

moneyreport.link

にほんブログ村に登録した結果アクセスがどうなったか?

初めは、「はてなブログだけで勝負する!!」と意気込んでおりました。その結果は散々たるもので、記事をあげてもアクセスが”0”の日が続くこともありました。

最初に立てた目標は、【皆さんに読んでもらえるブログ】=【どれだけアクセスしてもらえたのか?】でしたので、入り口を増やそうとfacebookツイッターを連携しましたが、こちらもイマイチでした。

そこで始めたのが『にほんブログ村』です。

開始前後のアクセス数を1週間の平均で見ると、

開始前:11.2 ⇒ 開始後:22.2

単純に2倍です 笑 この変化でもめちゃくちゃブログのモチベーションが上がりました。『にほんブログ村』様、そしていつも見て下さる皆様、本当にありがとうございます。少しづつ前進している感じが見えるのが、とっても嬉しいです。

 

今後ともこのBogossのブログを、何卒よろしくです。

 

★もし良ければポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村