Bogossのブログ

フランス語やフランス生活を中心に、かゆいところに手を届かせるブログです

フランス人の友達との会話で、すぐ使える便利なフレーズ3選

 

フランスで生活していると、

 

・仕事で使うフランス語

・普段の生活で使うフランス語

・友達と話す時に使うフランス語 

 

でそれぞれ使う単語や、表現が変わってきます。

当たり前ですが、友達に話す言葉でスーパーの店員に話すと嫌な顔をされますし、その逆も違和感がありますよね。

 

今日はその友達と話す時に、すぐに使えるフランス語フレーズ3つを紹介します。

フレーズ1 元気?

「Ça vas?」(サヴァ):元気?

 

これはボンジュール、メルシーの次に聞いたことがあるフランス語ではないでしょうか?友達に会った最初に必ずと言っていいほど出てくるフレーズです。

 

 こう聞かれたら、サヴァのヴァの語尾を下げて

 

「Ça vas. Et toi?」(サヴァ、エ トワ):元気だよ あなたは?

 

と答えればこれだけで立派に会話が成立します。

応用編で下記のような答え方もあります。

bogoss.hatenablog.com

 フレーズ2 順調?

「Ça se passe bien?」(サ ス パス ビアン?):順調?

 

これもサヴァくらい使いやすいフレーズです。

仕事中に使えば、「仕事は順調?」となったり食事している人に言えば「味加減は良い?何も問題ない?」などの意味になります。

新しい職場に移った人に久しぶりに会ってこのフレーズを言うと「新しい職場は問題ない?」という意味にもなります。

順調な場合は、そのまま「Ça se passe bien!」と答えればOKです。

フレーズ3 最近何かあった?

「Quoi de neuf?」(クワ ドゥ ヌフ):最近何かあった?

 

何か変わったことがあった?と聞きたい時に使います。

特に何も無い場合は、「Rien de neuf.」(ヒアン ドゥ ヌフ)と答えます。

たまに無口なフランス人もいますので、こう言った質問も覚えておくと◎です。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今までは、アルゴばかりを紹介してきましたが、すぐに使えるフランス語もどんどん紹介していきます。というより今までマニアック過ぎるフランス語の紹介ばかりだったと反省中です。

 

これからも、どうぞよろしくです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

興味のある方は読者登録をお願いします★