汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

~2019年度版~フランス語学習の助けになるこの3つのアプリ

フランスの観光客が昨年、過去最高の記録(9000万人)が出たと記事が出ていました。その一方でリヨンの爆発事件は残念でありません。

 

そして昨日の足臭ほぼ”0”化の記事は、記事だけの実力で前日対比で2倍のかなりの人数の方に見て頂けました。ありがとうございます!!こういったことがブログのモチベーションになります。

 

今日は僕が仏検3級を突破し、仏検2級&DELFに向けて勉強をしている中で助けになっているアプリを3つ紹介します。無料のアプリもありますし、有料のアプリもありますが、どれも入れておいて損はないと思います。

 アプリ1 無料のレコーダー

「 はっ!?」となりますよね。

無料でiPhoneで使えるアプリです。

 

仏検準2級から、口頭での面接試験があります。それに向けてやはり発音やイントネーションは治していったほうが良いということになりました。レッスンで出た宿題の会話文を録音して聞き直して、CDの音声と聞き比べをやっています。

 

実感できた効果は、「何かこの発音ネイティブと違うな」など、自分が好きでない発音に気がつくことができ、それをレッスンで先生に質問して確認ができるようになったことです。

 

当初の時の発音とも聞き比べができますし、成長を感じられモチベーションアップにもつながります。

難点は、聞き直す時に巻き戻しがしにくいのと、録音中に電話がかかってくると録音が切れてしまうことです。長時間録音したい場合は、機内モードにするなど対策をしています。

アプリ2 フランス語辞書アプリ

僕はフランス語の辞書を3つ持っています。

それぞれの結果は、

紙の辞書

NG:最初は興味深く見ていたが、最後は本棚の場所取り

フランス語専用の電子辞書

NG:持ち歩きには不便で、使用機会が少ない

フランス語の辞書アプリ

OK:手軽にいつでも検索できる

 

最終的にはフランス語の辞書アプリが1番活躍しています。その中でも、在仏30年以上の家族の方からも紹介して頂いたこちらのアプリです。

有料ですが、iPhoneで使えるアプリです。

値段は高いですが、紙の辞書でも4000円くらいしますので、それが持ち運びできると考えれば、損はないと思います。 

アプリ3 フランス語の動詞の活用アプリ

英語とフランス語が大きく異なるのは、動詞が主語によっても活用され、数が多いことです。日本語で言うと難しい漢字くらい、毎回調べないと綴りは覚えれません。フランス語の先生でさえ、活用の部分を呪文のように言いながら確認する時がありますからね笑

 

こちらのアプリは、動詞の活用の確認ができる+それぞれの主語に合わせた発音も確認できます。普通の動詞活用アプリは、活用は確認できても発音までは確認できません。

 

有料版にすれば600語まで検索できますので、僕も有料版(1000円でもお釣りがくるくらいです)を使用しています。

一部有料でiPhoneで使えるアプリです。 

どうでしたでしょうか?

他にフランス語学習に役立つアプリがありましたら、どんどん教えて欲しいです。

現在は英語の発音矯正にも力を入れてやっています。やはりフランス語の発音が良くなってきたことによる、フランス語会話のレベルアップ効果の実感がすごかったからです。「これは英語でも化けるのでは?」と思っています。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

 

 ★もしよければ、ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ