汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

ブログ初心者を脱却!?アクセス数の伸び悩み時に導入したいこの無料ツール

はい、タイトルは僕自身に贈る言葉です。

 

ツールというのはGoogleアナリティクスのことです。自分のブログの訪問者について色々な切り口から解析してくれる代物になります。

 

やはりどんなに記事を書いても”仮説”と”検証”の”仮説”のみで終わってしまい、何が本当に良くて何が悪いのかわかりません。特にこのインターネットの世界だと、解析しないことは目隠しして大海原を泳ぐくらいのことだと思っています。

 

そして僕みたいに不定期に更新、チェックしている身だと記事を書くので精一杯で解析まで手が回りませんでした。

(実際今までは、PV数の変化をアクセス解析の数字をエクセルに打ち込んで集計していました。)

 

とはいえこのツールの存在はブログを始めた時から知っていましたが、アクセス解析だけでいけるだろうとも思っていました。

 

そしてその重い腰を上げてくれたきっかけは、Rinさんのこちらの記事からです。

www.rin-world.com

やはり更新時間も大切ですし、そこまで細かく解析できてなかったなと思いました。

気づきを、ありがとうございます!!

 

このGoogleアナリティクス導入までは10分くらいで終わります。

はてなブログさんの公式ヘルプに導入方法が載っていますので、ブログあるあるの「俺(私)のブログにはこの方法対応していない!」ということもありません。

help.hatenablog.com

ほとんどは、ヘルプ通りで良かったですが、1点だけパソコンのIPアドレスを調べる必要があり、こちらの記事を参照しました。

パソコンのIP アドレスを確認する方法(Standard TCP/IP)

 

 

 

今後解析してみて、気づきがありましたらまた記事にしたいと思います。

 

★読んで頂きありがとうございます。もし良ければポチっとお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ