汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【まとめて見れる】ヨーロッパ18ヶ国「美味しい」の言い方

ヨーロッパ旅行でレストランに行った時に使える「美味しい」の言い方をまとめました。

 

レストランで食事をしていると

「食事は、お好みでしたか?」と聞かれる時がよくあります。

 

そんな時に現地の言葉で「美味しい」と言ってあげると、すごく喜んでくれます。

言葉の力の凄さを感じることができ、語学学習のモチベーションになります。

恥ずかしがりやさんな方でも、言う準備をしておけばOKです!

 

○は実際に使って、相手に通じた(笑顔になった)フレーズや、現地の人に教えてもらったフレーズです。

フランス、ベルギー、スイス

○C'est bon.(セ ボン)美味しい

○C'est très bon.(セ トへ ボン)とても美味しい

さらに知りたい方へ、続きはこちらです↓

ポルトガル

○Bom(ボン),Boa(ボア)美味しい

名詞により変化する

ボンは男性名詞の食べ物の場合に使う

ボアは女性名詞の食べ物の場合に使う

参考サイト:

ポルトガル語で「おいしい」の3つの言い方

スペイン

Qué bueno(ケ ブエノ),Qué buena(ケ ブエナ)美味しい

名詞により変化する

ケ ブエノは男性名詞の食べ物の場合に使う

ケ ブエナは女性名詞の食べ物の場合に使う

女性名詞の代表的な飲み物,食べ物:sangria,paella

参考サイト:

ドイツ、オーストリア、スイス

 Lecker (レッカー)美味しい

○gut geschmeckt(グッテ キシュメークト)美味しかった

オーストリアで店員さんから教えてもらいました。

参考サイト:

www.thaislife.com

イタリア

○Buono(ボーノ)美味しい

Molto buono(モルト ボーノ)とても美味しい

参考サイト:

イタリア語で「美味しい」「うまい」の言い方まとめ! - ao-アオ-

クロアチア

○Dobro(ドブロー)

デンマーク

Lækker(レカ) 

ノルウェー

Det er kjempe godt(デ アル シャンペ ゴット)とても美味しい

参考サイト:

 今すぐ使える!便利なノルウェー語あいさつ20フレーズ! | Spin The Earth

スェーデン

○Got(ゴット)美味しい

○Mycket got.(ミケット ゴット)とても美味しい

フィンランド

Hyvää(ヒュヴァー)美味しい

参考サイト:

便利で恐ろしい言葉 : My Suomi Blog

ハンガリー

○Finon(フィノン)美味しい

ギリシャ

○Ωpaio(オレオ)美味しい

○Πολύ καλά(ポリ カラ)とても美味しい

参考サイト:

ギリシャ語で「美味しい」

オランダ

lekker(レッカー)美味しい

参考サイト:

おいしいをオランダ語で言おう!レストランで役立つ15フレーズ! | Spin The Earth

ルクセンブルク

Google翻訳では、「lecker」でした。

ドイツ語かもしれません。

フランス語圏でもありますので、フランス語で「美味しい」と言ってもOKです。

まとめ

こう見ると「レッカー」と言えば5ヶ国は「美味しい」と通じそうですね。

更新があれば追記していきます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

今後もこう言った”通”な情報を書いていきますので、ぜひ読者登録をお願いします。