汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【公開!】フランス語の突然の電話を、この3フレーズで対応する方法

f:id:Bogoss:20190908030215j:plain

この記事では、フランス語で電話がかかってきた時にシチュエーション別で使えるフレーズを紹介します。

フランス語をペラペラに話せる人は、どんな電話でも対応できると思いますが、日常会話のレベルだと、電話は緊張しますよね。

そんな方に送る、この3フレーズです。

フレーズ1 ホテルやレストランから予約確認の電話

Est-ce que vous pouvez parler anglais?

(エスク ブ プべ パルへ アングレ)

 英語は話せますか?

 

ホテルやレストランを予約すると、たまにですが予約確認の電話がかかってきます。

そんな時に使えるこのフレーズです。だいたいホテルの人や、レストランの人は英語を話せますので、あとは英語で説明すればOKです。

フレーズ2 フレーズ1でNONと言われた場合

Ne quittez pas.

(ヌ キテ パ)

そのままお待ち下さい

 

もし周りにフランス人の同僚がいる場合や、英語とフランス語が話せる人がいる場合は、こうやって言ってその人に電話を渡して対応してもらいます。

覚えておいても損はないフレーズです。

フレーズ3 あなたは電話番号を間違えていますよの言い方

Vous vous êtes trompé.

(ブ ブ ゼット トホンペ)

あなたはかける相手を間違えていますよ

 

この出向期間で1番使っている電話フレーズかもしれません。

間違い電話がよくかかってきて、だいたい女の年が言った方が多く、全然知らない名前を読んできますので、そういう時に使えるフレーズです。

 

間違い電話の相手側が気づいて「Oh! Excusez-moi」(すいません)など言ってきますので、「Pas de problème. Au voir.」(問題ないよ じゃあね)と言って切れば完璧です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

 

■ソレコマールさんの間違いメールの記事も面白いですので、是非どうぞ!

  このクセになる漫画と、独自の視点の文章がたっまりません!!

www.sorecomahru.com


★もしよければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ