汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【フランス観光】おすすめ◉フランスのスキー場3選!!

冬のフランスのバカンスと言えば、スキー(スノーボード)ですね!

毎年この時期は、「どこに滑りに行くの??」と同僚と話しをしています。

お陰さまで、この数年で大小合わせて16ヶ所くらい滑りに行けました!

その中でおすすめのスキー場、3選を書き綴ります。

 Megève

f:id:Bogoss:20190205050620j:plain

おすすめポイント

・雪質が良かった

色々なスキー場に行きましたが、標高が高いのか、寒いせいなのか、だいたい最初の数本は雪がちょっと固めで、昼になるとアイスバーンというパターンが多かったです。かといって春になるとシャバシャバの雪で、日本で味わえるような極上の雪質はここぐらいでした。

 

・スキー場の規模が半端ない

何個かのスキー場が密集していて、1つのリゾート地(Megève)となっており、1週間滞在しても全部回りきれるか??と思えるほどの広さでした。

 

・アフタースキーも楽しめる

スキー場によっては、滑り終わったらホテルに篭もるしかないところもありますが、ここは街も栄えており、それなりに楽しむことができました。

 

パリから車で6時間16分

駐車場(無料)経度緯度(僕らが行ったスキー場):

45°51'17"N 6°37'53"E

La Dôlle

f:id:Bogoss:20190205052138j:plain

おすすめポイント

・フランスとスイスの国境にあるスキー場

ここはゲレンデがフランスとスイスの国境にあります。もちろんパスポートは必要ありません笑

滑っている途中に"ここからスイスです"という看板が立っており「今スイス側やん!」なんて洒落たことを言うことができます。

 

・頂上から眺める景色が最高

リフトで頂上まで上り、板を履かずに正面に見える小山を超えると(みなさん登っていますので、すぐに分かります)スイスの山々とレマン湖が見えます。

へぼいカメラで撮ってこんな感じですので、肉眼では本当にキレイでした!!

文句無しで、

『フランスでもう一度見たい景色No.1!!』です。

f:id:Bogoss:20190205052038j:plain

パリから車で4時間59分

駐車場(無料)経度緯度:46°26'22"N 6°04'55"E

La Clusazz

f:id:Bogoss:20190205053348j:plain

おすすめのポイント

・スキー場の規模がちょうど良い

フランス人はバカンスで1週間ほどスキーを満喫します。もし土日だけとなると、大きなスキー場は、全部まわりきれません。その点このスキー場はちょうど良い大きさになります。

 

・コース幅が広い

フランスのスキー場の情報は、コース全長が600kmと、滑走できる長さをアピールしていることが多いです。しかし実際は連絡路みたいなコースが延々と続いていたりして、うんざりすることもあります。その点このスキー場は、コースが横に広がっているところが多く、滑ってるという感じがします!

 

パリから車で6時間

駐車場(有料)経度緯度:45°54'23"N 6°25'11"E

 

 

私事でありますが、今年はティーニュあたりに滑りに行きたいなというところで、

どうぞよろしくです。

 

2019年2月5日:目次追加