汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マニアックな仏語】色々な「帰ります」 の言い方

今日のフレーズは、フランス語で「帰ります」の色々な言い方です。 仕事が終わって帰る時、はたまた友達のパーティーに呼ばれて帰る時などに使えます。 普通の言い方は、「Je m'en vais.(ジュ モン べ):帰ります」ですが、これ以外にもアルゴに近い表現や、…

【超マニアックなフランス観光地】あのセーヌ川の源流がある村!?

今日はフランスの”超”マニアックな観光地の紹介です。 フランス人の同僚に聞きましたが、今のところ「そこ知っている!」と言われたことはありません。というよりマイナー過ぎて説明するのも大変です。 セーヌ川の源流ってどんな感じなの?と最終的にはどこ…

【仏語スラング】言葉あそびから生まれた「口説く、ナンパする」 の言い方

今更ながら米津さんの『Lemon』を会社の行き帰りに聞きまくっている、ボゴスです。日本の音楽は、海外生活の身に染みますね~ 今日のフレーズは”言葉の前後を入れ変えるあそび”から生まれた「口説く、ナンパする」のフランス語です。いわゆる隠語であり、ス…

多用厳禁!?【フランス語スラング】「ポンコツ、役立たず」の言い方

今日の表現はフランス人がその場で、そこにいる他のフランス人を茶化す時によく言うフレーズです。 決して真剣に言ってるのではなく、フランス人の同僚達は日本で言うイジりみたいな感じで使っています。「こいつ本当にポンコツなんやて~」、「いやいや、こ…

フランスのバレンタインにまつわる2つの話題

いつもこのブログを読んで頂き、ありがとうございます!! 今日はフランスのバレンタインにまつわる、2つの話題です。 1)フランスにはサン バレンティン(バレンタイン)という名前の村があり、200人規模にも関わらず、なぜか10人ほどの日本人が住んでいま…

【マニアックな仏語】笑いも取れちゃう!?「それはできない」の言い方

今日の表現は、断りをいれつつ、笑いも取れる表現になります。 この表現の元は、フランスのテレビ番組で笑いを取るために話していたフレーズだそうで、それがそのままフランス人に浸透したものです。 日本で言う流行語大賞フレーズですかね!

【ポスカ✖フランス観光地】Carcassonne(カルカッソンヌ)

今日はフランス、メジャーな観光地の紹介です。 「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」という言葉があるくらい、フランス人にとってはモンサンミッシェルにつぐ有名な観光地になります。 パリからの途中に経由する街の情報も、チラっとあります。

【マニアックな仏語】「2度あることは3度ある」フランス語で言うと!?

今日の表現は、フランス語の諺(ことわざ)になります。 フランスの映画館で映画鑑賞していた時にも、ちょうどこのフレーズが出てきて、嬉しかったことを覚えています。 そしてまだ僕自身がフランス語”超”初心者だった時に、果敢にもフランス語での映画鑑賞に…

【フランス生活】2月2日にフランスでは、なぜクレープを食べるのか!?

フランスでは、2月2日にクレープを食べる風習があります。 今さらながら何で食べるの⁇と疑問に思いましたので、色々と調べてみました。 その結果、日本語の情報と、フランス人からの話では違いがあることが分かりましたのでここに綴ります。

【フランス観光】おすすめ◉フランスのスキー場3選!!

冬のフランスのバカンスと言えば、スキー(スノーボード)ですね! 毎年この時期は、「どこに滑りに行くの??」と同僚と話しをしています。 お陰さまで、この数年で大小合わせて16ヶ所くらい滑りに行けました! その中でおすすめのスキー場、3選を書き綴り…

【仏語スラング】”俺の◯丸”と言うと、”まぶだち”という意味になる!?

今日の表現は、かなり危険な表現になります。危険度99%です! フランス人同僚がよく僕に使ってきますが、それを聞いた周りの同僚は「お前ボゴスに向かって何言ってんの?」という顔で苦笑いしています。かなり相手のことを馬鹿にした表現なんじゃないかと察…