汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ初心者必見!ブログのタイトルの言葉選びに苦戦していませんか?そんなあなたの助けになるこのツール

最近広告のキャッチコピーの作り方を少しずつ勉強しています。ブログにも通じるものがあるのでは?という考えからです。 勉強して分かったことは、やはりブログは題名ありきであることです。もし題名に読者が惹かれなければ、クリックもされずその記事は読ま…

フランス人の友達との会話で、すぐ使える便利なフレーズ3選

フランスで生活していると、 ・仕事で使うフランス語 ・普段の生活で使うフランス語 ・友達と話す時に使うフランス語 でそれぞれ使う単語や、表現が変わってきます。 当たり前ですが、友達に話す言葉でスーパーの店員に話すと嫌な顔をされますし、その逆も違…

【日本で流行る日が来るかも!?】夜寝る前にも安心して飲めるコーヒー

この記事を書く話題のきっかけは、オートミール主婦さんのこちらの記事からです。 www.oatmeal.tokyo 日本でもこのカフェイン抜きコーヒー=デカフェが流行る日が来ることを願い、この記事を書きます。本日の内容はフランスのデカフェ事情から、デカフェを頼…

【マニアックな仏語】「ムズイ」 の言い方

今日は「楽勝」の反対の「ムズイ」の言い方です。 パリのノートルダム大聖堂は鎮火したようですね。 今後どうなっていくのか見守りたいです。 フレーズ1 ムズイ C'est pas de la tarte. (セ パ ドウ ラ タフト) 【Tarte】女性名詞:ケーキのタルト 直訳 タ…

【マニアックな仏語】「楽勝」 の言い方

日本語で言う「そんなの、朝飯前だ!」「楽勝!」のフランス語での言い方です。 ホットなニュースですが、パリのノートルダム大聖堂が燃えてしまっているようですね。早く消火されて、被害が最小限であることを願うばかりです。 そして何度か訪れたことがあ…

【本当に使える仏語】レストランで「◯◯を抜きにして下さい」をフランス語で言うには?

海外のレストランは、場所によってお腹いっぱいで食べれないくらい出てくると、よく聞きますよね。今日はそういった時に使えるフレーズをご紹介します。 このフレーズはレストランに行った時にフランス語で挨拶や注文、お会計までができるようになった場合の…

【日本未上陸】20代~30代向け、ヨーロッパのおすすめファッションブランド3選

フランスで生活できる恩恵を最大限に生かすために、よくヨーロッパの旅行に出かけます。有名観光名所を巡ることが中心ではありますが、夫婦2人でいつも楽しみにしているのは、日本に上陸していないヨーロッパのファッションブランドを見つけることです。 そ…

【大人の発音矯正】フランス語力を一段階上に上げるこの方法

フランス語に限らず、大人になってから外国語の習得をする時に、その壁として立ちはだかるのが、この「発音」ではないでしょうか? 特に独学ですと、文法は本から学べても、発音に関しては本+CDであっても相当耳が良い人でないと習得が難しいと思います。 …

【マニアックな仏語】「これに集中して頑張るぞ~」 のフランス語が日本人の名前みたいシリーズ2

もう完全に過ぎていますが、4月1日はフランスもエイプリルフールで「Poisson d'avril(ポワッソン ダブリル):4月の魚」 と言います。そしてフランスが起源という説があるとこちらの記事に書いてありました。 あくまでも”説”ですが、久しぶりに「おっ」と声が…

【マニアックな仏語】「酒をあびるように飲んだ~」 の言い方

みなさんがフランスの名産と聞いてイメージするものは何でしょうか?? 「ワイン」「チーズ」「フランスパン」そして少しマニアックなところだと「エスカルゴ」「マカロン」などなどでしょうか。 フランスに来る前は、ワインなんて僕は飲むことはないと思っ…