汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

ブログ初心者必見!ブログのタイトルの言葉選びに苦戦していませんか?そんなあなたの助けになるこのツール

最近広告のキャッチコピーの作り方を少しずつ勉強しています。ブログにも通じるものがあるのでは?という考えからです。

 

勉強して分かったことは、やはりブログは題名ありきであることです。もし題名に読者が惹かれなければ、クリックもされずその記事は読まれません。

逆にどんなに良い記事が書けても、読者にクリックしてもらわなければ記事は読まれることはありません。そしてその記事を検索する元はGoogleという方が多いのではないでしょうか?

 

かくいうこのBogossのブログも50%がGoogleからの流入です。

ということは、まずGoogleで検索されている言葉をタイトルに入れてあげることも1つ重要になってくることになります。より多くの人に見て頂く+読者を引きつけるタイトル作りが最近の課題であります。今回は、このより多くの人に見て頂くために役に立つツールのご紹介です。

 

役立つツール

Googleトレンドになります。

trends.google.co.jp

こちらでキーワードを入れると、国別でどのキーワードが人気かが分かります。

例えば、日本国内だと僕がブログで専門にしている「フランス語」に対して、「仏語」や「フラ語」というキーワードで比較すると、「フランス語」以外は全然人気がない=タイトルに使うべきキーワードは「フランス語」にする方が良いことが分かります。

 

他の使い方だと「英語」と「フランス語」を比較すると、英語が人気度がMAXの100に対して、フランス語は2でした。やはりフランス語といえどもまだまだマイナーな言語ですよね。

 

そして「フランス語」をよく検索しているのが、京都なのも意外でした。

 

このツールは他にもまだまだ使えそうです。

今後はタイトルの付け方で勉強になったことも書いていこうと思います。

 

★読んで頂きありがとうございます。もし良ければポチっとお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村