汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの無料トイレ情報~2019年度版~

パリのギャラリーラファイエット本館の無料のトイレの位置が変わりましたので、そちらの情報を書きます。 僕にとってヨーロッパで旅行をしていて1番心配なのが近くに無料のトイレがあるかどうかです。ヨーロッパは綺麗なトイレが少なく、トイレがあったとし…

【フランス生活】海外出向生活で不安になる瞬間

みなさんは海外で生活しているとふと不安になる瞬間はありませんか?僕はけっこう不安に陥る時があります。今日は、僕自身が特に不安になる瞬間を2つ書きたいと思います。 1つは誰しもが不安になること、もう1つは僕の奥さんでも理解できなかった不安を、自…

【生活費を節約したい人必見!】パリの高級デパートで最安値で買えるアレ情報

フランスで生活していると日本との違いでとまどうことがあります。例えばフランスは水道水が硬水であることです。硬水と軟水の違いはこちらをご参照下さい。飲むと重みを感じ、人によってはお腹を壊すこともあります。 基本的にボゴス家では、ドイツ製のBRIT…

フランスの洗濯場で50ユーロを拾ったのに凹んだ話

僕らはアパートの洗濯機を使っていますが、たまにフランスの洗濯場を利用することがあります。毛布を洗ったり、大きなものを洗うためです。 今回はタイトル通りではありますが、洗濯場で起きた話をフランスの洗濯場事情を交えながら書きます。

【祝50記事!!】自己紹介(aboutページ)のカスタマイズについて

3ヶ月かけて少しずつ更新し、50記事まで書くことができました。キリのいい数字ですし、はてなブログをカスタマイズしてみようと、自己紹介文(aboutページ)を下記のオーク二さんの記事を参考に編集してみました。 www.okuni.me とは言っても、そのままコピー…

【マニアックな仏語】「さすがです」 の言い方

前記事になりますが、こちらの記事の文章をひっそりと更新していますので、先にご紹介させて頂きます。 bogoss.hatenablog.com 今日の表現は、フランス語で相手を褒め称える表現になります。フランス人の同僚が本当に良い仕事をした時に「ありがとう」+”今…

【フランス語初心者必見!】フランスの床屋で使える会話集

今日は床屋で髪をカットするための、フランス語会話集になります。 Rinさんの記事を参考に、フランスの床屋(美容院)事情についても書きます。 正直僕はフランスの美容院デビューは、かなり遅かったです。 当初は自分でカットしていた時期もありました。 しか…

【フランス語初心者必見!】フランスの花屋で使える会話集

今日はホワイトデーに使えるフランス語になります。 以前バレンタインについても書きました。 bogoss.hatenablog.com 3月14日(ホワイトデー)前は、日本の男性方々がソワソワしだす時期ですかね。 僕も一人で勝手に「何を奥さんに贈ろうかなぁ」とソワソワし…

はてなブログ初心者必見!記事が『にほんブログ村』に反映されない問題の解決方法

はてなブログの覚え書きです。そもそも”備忘録”という言葉を初めて使いました。 他の方のブログのカテゴリーでこの漢字を目にすることはよくありましたが、「びぼうろく」と読むのですね。「びじろく」を必死に変換していました 汗 それはさておき数週間前に…

【仏語アルゴ】「◯◯で叩く」の動詞

今日は、「◯◯で叩く」の動詞になります。 「なんじゃそりゃ」となりますよね。下記の2種類の動詞の紹介です。 ・平手で叩く(日常語の動詞) ・陰茎部:ムスコで叩く(アルゴ:スラングの動詞) フランス語をまじめに勉強している方には、本当にふざけた動詞で…

【仏語スラング】「私は何も持っていない」 の言い方

今日のフレーズは、フランス語のアルゴで「私は何も持っていない」の言い方です。 仕事中に、「何か叩くものを持っている?」「ペン持っていない?」と聞かれ、「何も持っていない」とふざけて返す時に使える表現です。ちなみにこのフレーズは”男性限定”とな…

【マニアックな仏語】「お気に入り、愛情たっぷり」をフランス語で言うと!?

フランスに来てけっこう経過しましたが、最近になって赤ワインにハマりだしたボゴスです。あまりお酒は強くないですので、フルーティーな軽い赤ワインを探しています。せっかくフランスにいますので、おいしい赤ワインに巡りあいたい!という気持ちが強くな…

【私の未来予想図】Bogoss ver.

samadaさんのブログを見ていて、僕も面白いと思い、このお題で書いてみました。 randamlife.hatenablog.com 初”お題”ですが、いつものフランス語やフランス観光記から離れて僕の過去から未来までを身バレしない程度に書き綴ります。 過去(小さい頃の夢)から…