汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【私の未来予想図】Bogoss ver.

samadaさんのブログを見ていて、僕も面白いと思い、このお題で書いてみました。

randamlife.hatenablog.com

初”お題”ですが、いつものフランス語やフランス観光記から離れて僕の過去から未来までを身バレしない程度に書き綴ります。

 

過去(小さい頃の夢)から振り返り、人生の転機、フランス出向生活、そして未来の4部作です。キーワードは「フランス語への興味のきっかけ」、「フランス人への感謝の気持ち」、「小さな勝利の積み重ね」になります。

Bogossの小さい頃の夢

母親がやっていた卓球を見て、なぜか小学校の卒業文集には、「卓球のプロ選手になる!」と書いていました。そしてそこから現在まで、卓球は全くやっていません。中学生になり皆が「会社員になる」と現実的なことを言っていれば僕も「会社員になる」と言う典型的な”日本男子”でした。

目立つことを嫌がり、友達からは「暗いね」と言われたこともありました。

ですので、これと言った夢もなく、学校を卒業し、友達が行くと言った会社に入り、「ここで一生、僕は骨を埋めるつもりで働く」と考えていました。

この頃は気づきませんでしたが、母親はずーっと英語の勉強をしており、外国語学習が趣味だったそうです。

人生の転機

仕事も順調にこなすなか、ひょんなことからフランスへの出向の指名がありました。

初の海外生活。日本から一歩も出たことがない。20代後半からなんとなく自分自身はこのままでは人生を棒に振る不安があった。などなどで、この海外行きの切符を手にしました。

周りの友達からは、「正直、不安とかないの??」や、お世話になった上司からも「断れるなら、断りなさい」などと言われましたが、この頃から人とは違う人生を歩む気持ちが芽生えていたと思います。

そしてフランスに来たからには、「何がなんでも爪痕を残す」ということで、フランス語学習を始めました。その結果フランス人の同僚達のお陰で、人見知りキャラも若干改善され、日本に一時帰国で帰った時に、全然知らない人に声をかけるのも抵抗ないほどに成長していました。まだ時々、昔の「人見知りさん」がひょっこりはんしますが、、、

フランス語も最初は『ボンジュール、メルシー、オバー』の3種盛りだけだったのが、アルゴで談笑できるくらいになっていました。もちろんその間は、家での勉強を少しづつでも続けましたし、反省点はすぐにメモして復習をし、学んだことは次の日に試すようにしていました。まったく子供の頃に興味がなかった語学に「ここまでハマるの??」という感じでした。

そして一時帰国時に気づいたのが、母親が英語の次に他の言語の勉強を開始していたことです。なんでも旅行へ行くことがモチベーションのようで、毎日ラジオ会話を聞いていました。

「フランスでフランス語を使わないといけない状況の僕よりも勉強してる」

「そいういえば昔も『英語を勉強してた』と言ってたな」

その時に気がついたのは、そういった母親の姿を見て育ったこともあり、それが自分も語学にハマっていく要因だったのでは?ということです。子供達にも「お父さん、大人になってもあんなに努力して勉強している」という姿を見せれるように、語学学習は今後も続けていきたいと思います。

フランス出向生活について

ほとんど仕事の話ばかりになりますが、何年たっても毎日がサプライズです。

その中でも印象に残っているのが、 

・フランス人の職場の人に挨拶をしに行こうとしたら、「お前とはしたくない」という感じで握手を断られた(日本人出向者と何かあったのかな)

・フランス人の女性管理職の方へ、失敗したこをフランス人同僚と2人で頭を下げにいったら、突然ブチ切れられて、あまりの衝撃に夜に熱が出て寝込んだ

そういうストレス環境でも、フランス人の同僚が笑顔で「ボゴス元気か??」と言ってくれるたびに、すごく救われる僕がいました。

今はできるだけ、フランス人の同僚達と過去の振り返りの話になった時に、「過去の自分はこうだった」「でもあなた達のお陰で変わることができた」「ありがとう」と言うようにしています。

まさか小さい頃の自分が、会社のお陰でもありますが、海外で仕事をするなんて夢にも思っていませんでした。

Bogossの未来予想図

やっと本題です。

もう1600文字書いていました。過去最高記録です!

出向生活でも書きましたが、未来は全く予想ができません。正直不安になることのほうが多いです。

ですので、今にフォーカスし「小さな勝利を積み重ねていく」それが未来の僕に確実に影響していくと思います。

このブログに関しても、会社一筋という少々危うい考え方から脱却するために「世の中と繋がりたい」という気持ちで始めました。少しづつ工夫を重ねながら、みなさんの読みやすい、かゆいところに手を届かせる記事をお届けできたらなと思います。

 

長々と書き綴りましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

そして今後もBogossのブログを、どうぞよろしくです。 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA