汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

2が3になる!?注意が必要な、このフランスのジェスチャー【動画付き】

フランス語で、イケメンという意味のBogossです!

 

今日はフランスのジェスチャーの紹介になります。

具体的に書きますと、数字を1から5まで手で表すと?です。

  

フランスで1~5までを手で表すと、1は親指を立て、2は親指と人差し指、3は親指と人差し指と中指になります。4と5は日本と同じです。

 

言葉では分かりにくいですので、動画を準備しました。

youtu.be

なんで2が3になるかと言いますと、日本の2の表し方だとピースマーク(人差し指と中指)でフランスの3に似ているため、フランス人によっては3と間違えることがあるからです。

 

例えば、フランスのレストランに入り、日本流でピースサインをし、2人とやっているのに「3人か?」と聞かれることがあります。

逆にこのジェスチャーが使えるのは、何かものを1個頼む時に、イイネのジェスチャーと一緒に「アン(場合によってはユヌ)」と言ってあげれると間違えずに伝わります。

 

ちなみに1,2,3のun、deux、 trois(アン、ドゥ、トワ)で思い出したフランス音楽がこちらです。デジタルミュージックでは見つからず、CDを買おうか迷っています。

www.youtube.com

本日も、動画&記事を読んで頂き、ありがとうございます!!

 

■もし良ければYOUTUBEのチャンネル登録を、よろしくお願いします。

 

★こちらも”ポチッ”とよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ