汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【まじめなフランス語】コミュニケーションの円滑化にも使える「お大事に」の言い方

「お大事に」のフランス語の言い方です。

エロなフランス語ばかりでしたので、たまにはまじめなフレーズもはさみます。

フレーズ1 お大事に、気をつけて

Prends soin de toi.

(プロンド  ソワン ドゥ トワ)

 

”自分自身を気にかける=お大事に”になります。僕は普段こちらをよく使いますし、フランス人の方達もこちらをよく使うと、日本語を話すフランス人の友達に教えてもらいました。

フレーズ2 お大事に

Soigne toi bien.

(ソワニ  トワ ビアン )

  

こちらもお大事にという意味になります。

 まとめ

相手が体調崩したと言ってきた時に、こういった気の利いたフレーズを使えるとより仲が深まりそうですよね。ただ僕自身が体調を崩した時に、このフレーズを言われたことはあまりありません笑

それは僕自身の体調が悪いというアピールが足りないのかもしれませんね!

 

フランス生活が長くても、日本人感覚(控えめ体質)がまだまだ抜けないボゴスでした。

「郷に入っては郷に従え」と言いますが、できるだけフランス人の良いところを真似して、日本人の良いところとミックスし、スーパーボゴスになれるように今後ともやっていきたいです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

 

■前回のまじめなフランス語はこちらです。

bogoss.hatenablog.com

★もしよければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ