汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

フランス版【大人の鬼ごっこ】「猫、アソコ」と言いながらやる遊び

f:id:Bogoss:20190901191330j:plain

会社の同僚(おふざけが大好きなフランス人男性達)がよくやっている遊びの紹介です。

こんな遊びがあるかという程度のネタにしてもらえれば幸いです。

そして「鬼ごっこ」を、フランス語どう言うかも書いてあります。

猫、アソコと言いながらやるゲーム?

端的に言いますと、「Chat bite」(シャ ビット)と言いながら男性の股間にタッチして、タッチされた人は、他の男性の股間を「Chat bite」と言いながらタッチしていくゲームです。

 

さすがに日本人出向者の僕らにやってくる人はなかなかいませんが、たまにやっているところを見ると仲間に入れて欲しいなと思う時もあります笑

Chat biteの意味は?

Chat(シャ)

という意味です。

 

Bite(ビット)

ペニス

という意味になります。

 

Chatは「鬼ごっこ」になり、Biteは「股間」で、「股間ごっこ」になります。

大枠で捉えるなら、大人の鬼ごっこですね。

その他に鬼ごっこを使ったフランス語の表現

Chat perché(シャ ペフシェ)

高鬼ごっこ

 

Perché(ペフシェ)

形容詞で(高いところに)のぼる、ある

 

ごっこの一種で高いところに登れば鬼に捕まらないゲームだそうです。

プチ・ロワイヤル4の辞書を参照しました。

まとめ

 

僕はもともと冗談やアホなことが好きですので、こういったことも比較的受け入れやすいです。

しかし日本人はまじめ過ぎる人も多く、プライドが邪魔をして冗談を受け入れれない人もいる感じがします。フランス人の冗談にノッてあげることができると、受け入れられやすくなると思います。(もちろんメリハリをつけて、仕事をする時は気を引き締める必要はありますが)

 

その他のBiteネタはこちらです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

マニアックなフランス語や、フランス、ヨーロッパの情報を書いています。

ぜひ読者登録を、よろしくお願いします。