汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【これぞフランス】会社を去る人の手荒い送り方

f:id:Bogoss:20190902000822j:plain

フランスは転職社会です。転職しながら、ポストを上げていきます。

 

平均で1つの会社に3~4年で次の会社に行くと同僚が言っていました。

そのため、人の移り変わりが激しく、何人もの同僚を見送りました。

 

今回はそんな同僚を見送る時に実際に見た、手荒い見送り方3個を紹介します。

会社から去る時にやられていることです。

1)車をラップでぐるぐる巻にする

海外のYOTUBEで出てきそうですね。

去って欲しくない気持ちがこういうことに繋がるのでしょうか。

2)荷物を全て隠される

去る人のロッカーの荷物を隠し、着替えの代わりにコスチュームを入れて、それに着替えて会社の中で過ごします。

3)去る本人がラップで椅子などにぐるぐる巻にされる

最近のトレンドはこれです。

ラップでぐるぐるに巻かれて、顔中らくがき、そのままお世話になった人達へ挨拶回りをさせられます。

実際にあった手荒い見送り方

会社を去ることになった、20代後半フランス人の同僚A君のお話です。

 

去ることが決まって、他の同僚がA君がいないところで

 

「例のアレを実行するぞ(本人をラップでぐるぐる巻にする)」

 

と聞いていましたので、去る日の午前中にA君に

 

「チラっとラップ巻きされるって聞いたから注意しなよ」

 

と伝えました。

 

そうこうしているうちに夕方となり、事務所を出たところ、

なんとA君がイメージ図のように台車にぐるぐる巻にされていました。

 

f:id:Bogoss:20190902002850p:plain

A君の何もできないという顔と、見事なラッピングぶりに、笑ってはいけませんでしたが、笑うしかなかったです。

 

そこで他の同僚に言われたのが、

 

「ボゴス、お前が去る時にも一緒のことをやるでな!lol」と、

 

「勘弁してくれ~」と思いつつ僕が去るときは穏便にいきますように!

と願うばかりです。

 

※フランス全土の会社でこういうことが行われているわけではなく、一部のいたずら好きの間で流行っている見送り方になります。

 

去る人に捧げるフランス語は、こちらです。

★もし良ければポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ