汚フランス語

スラングをコミュニケーション向上に活かすことを目的としています

【エロなフランス語】握手の強い人は◯◯が強い?基準という意味もあるこの仏語

フランス語で、イケメンという意味のBogossです!

はてなブログからメールで「ブログを開設して半年経ちました」と来ていました。

これは読者の皆様のお陰でもあります。いつもこんなマニアックな記事を読んで頂き、ありがとうございます。次は”1年”を目指して頑張ります。

 

今日は、「精力が強い人」の言い方です。

エロなフランス語:精力が強い人

Étalon(エタロン)

意味:【話し言葉】精力が強い人、種馬

 

ちなみに同じ綴の別単語で、基準、目安という意味もあります。

例えば重さを計量する測定器の数字が本当に合っているかを確認するための、重りも、Étalonと言います。

 

タイトルにもある「握手の強い人は◯◯が強い」ですが、精力が入ります。科学的にも証明されており、握手の強さと精力の強さには相関があるそうです。

 

僕の同僚(フランス人男性)にも握手が超絶強い人がおり、運動が大好きで奥さんとよく仲睦まじく歩いている姿を見ますので、あながち間違っていないと思います。

そして毎回僕の手が「メキッ」と言わんばかりの握手の強さですので、相当かもしれません。

 

フランスの握手をする習慣を上手く使いこなせば、簡単にÉtalonを探せるかもしれませんね笑

 

本日も、こんなくだらない内容を読んで頂き、ありがとうございます!!

 

前回の【エロなフランス語】の記事は、こちらでした。

bogoss.hatenablog.com

【エロなフランス語】の記事で1番読まれているのは、こちらです。

bogoss.hatenablog.com

もし良ければ”ポチッ”とよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ